法人向け

コンシェルジュ・バミが調べてみました!

 

 

参考にしたい身の回りの発明&発明的商品「BRULEE(ブリュレ)」

 

  

 

 

 

【商品名】
BRULEE(ブリュレ)
価格:300円(税込324円)
内容量:104ml
発売日:2017年4月18日

 

 

【商品概要】
オハヨー乳業株式会社さんが発売した、「BRULEE(ブリュレ)」という高級アイスです。アイスクリームとクリームブリュレがコラボしたもので、製法に特許を取得しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

▶ アイスで特許?!

 

 

 注目点 

 

アイスクリームで特許を出願
特許出願中の対象となっているのは「キャラメリゼのパリパリした食感を長期間維持する製法・焼成技術」という独自技術についてです。

 

 

 

 

▶ ココがすごい発明ポイント!

食品の製造法における特許としては注目度抜群のインパクト

 

 

 

▶ コンシェルジュ・バミのひとこと

 

製造過程の技法、技術を取得したということは、そうした機械を開発したという事でしょう。その甲斐があってか、非常に高評価で、当初の販売計画を上回り、十分な供給量を確保できない状況となってしまい発売後2週間ほどで販売一時休止・・・という嬉しい悲鳴となりました。

 

 

おそらく、4月だからそれほど爆発的な売れ行きには・・・と思っていたところ、今年の春は比較的暖かく安定した気候であったため販売計画以上に売れてしまったのでしょうね。

 

 

自分自身で生み出して取得した特許を具体的なものにすることは発明者として夢をかなえるストレートな方法ですが、たとえば今回のアイスクリームのように他のものへの応用、転用によって世に出すということも一つの道として模索してみてはいかがでしょうか。

 

 

自身の特許がより多くの人の目に触れる方法を考えてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ohayo-milk.co.jp/
(C) OHAYO DAIRY PRODUCTS CO.,LTD.

 

 

 

 





執筆者
 


有限会社Imagination Creative
代表 方喰正彰

リサーチ力に定評のあるビジネスコンサルタント、コンテンツプロデューサー。
ブランディングを軸に、ビジネスモデルづくりや新規事業のプロデュースなど、業種・分野を問わずコンサルティング活動を行っている。また、日本初となる「眼精疲労改善のための専門サロン・休眼(kyugan)」を立ち上げ展開を図っている。
代表的な著書:『ワンピースの言葉が教えてくれること』、『とことん調べる人だけが夢を実現できる』

方喰正彰の詳細プロフィールはこちら >>
著書紹介