法人向け

コンシェルジュ・バミが調べてみました!

 

 

参考にしたい身の回りの発明&発明的商品

 

イスで国際特許に挑戦!

 

 

 

 

 

【商品名】

 

「LaLaCo(ララコ)チェア」
サイズ:幅330mm×奥行330mm×高さ485mm、座部…幅270mm
重量:8.2kg
カラー:ホワイト
生産国:日本
価格:49,800円(税別)

 

 

 

【商品概要】

 

株式会社AH Productsさんのイス「LaLaCoチェア」です。
「座り抱っこで赤ちゃんをあやすイス」という特徴のあるイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 注目点 

 

こちらの商品、実は「短期利用を想定したベビー用品ではありません」と紹介されているように、”こだわりのデザイン”でモダン、ナチュラル、スタイリッシュに仕上げられています。またそのために”耐久性を重視”し、骨格部品は金属で製作され、自動車のサスペンションと同等のスプリングを実装しています。

 

「10日間いかなる理由でも返品可能・2年以内は¥10,000で買取」というサービスを開始されるなど、自信の商品であることがうかがえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

▶ ココがすごい発明ポイント!

「バスの揺れ」が発明の原点
バスに乗っていると赤ちゃんが寝始めるので、この揺れを再現できれば・・・という思いから開発されました。ネーミングは、ララバイ(子守歌)の「ララ」と女性の名前によく使われる「こ(子)」の文字を合わせて「LaLaCo(ララコ)」と名づけられました。

 

 

 

▶ コンシェルジュ・バミのひとこと

 

さまざまなベビーグッズが登場する中で、世界に積極的に出ていくという姿勢は、発明をする人にとってはとても刺激的で背中を押してくれるものですね。ぜひ日本から世界の商品になって欲しいものですね。
外部機関で一般家具より厳しい条件(オフィス家具)での品質試験を10項目行い、全試験について合格されたというお墨付きなので、世界の厳しい評価もクリアできそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界共通の商品で特許を取得することを目標に据えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://ah-pro.com/
(C) AH Products Co.,Ltd

 

 

 

 





執筆者
 


有限会社Imagination Creative
代表 方喰正彰

リサーチ力に定評のあるビジネスコンサルタント、コンテンツプロデューサー。
ブランディングを軸に、ビジネスモデルづくりや新規事業のプロデュースなど、業種・分野を問わずコンサルティング活動を行っている。また、日本初となる「眼精疲労改善のための専門サロン・休眼(kyugan)」を立ち上げ展開を図っている。
代表的な著書:『ワンピースの言葉が教えてくれること』、『とことん調べる人だけが夢を実現できる』

方喰正彰の詳細プロフィールはこちら >>
著書紹介