Information

コンシェルジュ・バミが調べてみました!

 

 

参考にしたい身の回りの発明&発明的商品

 

トゥーリングで特許?!

 

 

 

【商品名】トゥーリング

特許:第43312680号 Patent No. US8,505,334,B2

その他の国では意匠登録済み

*TSリング構造・・・特許 第4331260号

 

【商品概要】

 

アクセサリー事業を手掛ける株式会社クラニージャパンさんの足の指を飾る指輪です。足の指を飾る指輪「トゥーリング」の日本唯一の専門ブランドとして「Floats!(フローツ)」を展開されています。

 

1本のラバーをらせん状に使用する事で力が分散することで快適な着け心地が実現されています。大きいデザインでも2本で支える為、安定が良くふらつき感がなく着けている事を忘れるほどの着け心地になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 注目点 

 

トゥーリングとは?

足の指(Toe)に飾る指輪です。
古代インドでは2番目の指に結婚の証として身に着けられていましたが、現在はTPOや着用する指も選ばず、海外のセレブレティにはアワードやパーティシーンでのファッションの一部として愛用されています。
また、日常のジュエリーとしても親しまれています。

 

 

 

 

同社の特許商品の場合、
メリットとして下記のような特徴があります。

■1本のラバーをらせん状に2重に施してデザイン部分を安定させる為、着け心地がよく、大きいモチーフも安定して指にフィットする。

■ラバー交換も可能でミドルスローファッションが好みの方におススメ。

 

一方でデメリットとして下記のような特徴があります。

■大きいモチーフが多くシューズインはできない。

 

 

 

 

▶ ココがすごい発明ポイント!

 

特許と他の商品との相乗効果

同社さんは本商品以外にもリングやピアスを取り扱われていますが、それらには共通するモチーフが使われています。トータルコーディネートができるという事もありますが、事業展開の上では素材の共通化がはかれることで生産性がアップし、スケールメリットが得られると思います。


 

 

 

 

 

▶ コンシェルジュ・バミのひとこと

 

宝飾品関係の特許というとダイヤモンドの研磨技術や時計の内部構造など高級品に関するものが多いですが、3000円台から購入できるこちらのアクセサリーは、発明家の方やものづくりをする方にとっても身近な存在ではないでしょうか。

 

普段の発明アイデアをアクセサリーなどに向けてみることで、数ある宝飾品メーカーさんとのコラボや商品開発が可能になりますよ。日本的な美しさは世界で需要がありますからチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

手に届きやすい汎用可能な特許を生み出しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.floats.co.jp/
(C) Clannie Japan Co., Ltd.

 

 

 

 





執筆者
 


有限会社Imagination Creative
代表 方喰正彰

リサーチ力に定評のあるビジネスコンサルタント、コンテンツプロデューサー。
ブランディングを軸に、ビジネスモデルづくりや新規事業のプロデュースなど、業種・分野を問わずコンサルティング活動を行っている。また、日本初となる「眼精疲労改善のための専門サロン・休眼(kyugan)」を立ち上げ展開を図っている。
代表的な著書:『ワンピースの言葉が教えてくれること』、『とことん調べる人だけが夢を実現できる』

方喰正彰の詳細プロフィールはこちら >>
著書紹介