お知らせ

 

 

個人発明家さんからの相談で多いのが、

 

 

「アイデアを思いついたのですが、どうすればいいですか?」

 

「特許を取得したのですが、どうすればいいですか?」

 

 

この2つです。

 

 

 

「アイデアを思いついたのですが、どうすればいいですか?」という方は、

>弊社のアイデアコンテスト「チザコン」(優秀者は特許出願費用(20万円相当)をプレゼント)を開催しています。※先行技術調査(1件3万円程度)は必須です。

 

>まだそこまでじゃないかな…アイデアをもっと練りたいという人は、「発明家のためのお悩み相談室」をご覧ください。

 

 

 

「特許を取得したのですが、どうすればいいですか?」という方は、

>弊社の「チザオク」に出すという方法もありますが、自分でショップを出して販売するという方法もあります。

 

 

相談に来た発明家さんにお伝えしているサイトの一部をご紹介します。

 

 

 こんな時にオススメしているサイト 

 

 

 

 

 

 

ネットショップを作って販売したい!

発明品の試作ができたり、自分でアイデア商品を作ったら、「自分のショップ」を作って販売してみましょう。無料で簡単に始められるサイトなどがたくさんあります。自分のレベルに合った、使いやすいサイトを活用すると続けられます。

 


無料でネットショップがはじめられる「BASE」

無料出店でかんたんネットショップ開業【イージーマイショップ】

●ブログよりも本格的!プチ・ホームページサービス。

 

▼実際に「BASE」で発明品を販売している
発明家「チアフル526さん」のショップページ

 

 

 

商品写真を綺麗に撮ってもらいたい!




1カット280円の商品撮影サービス

自然でオシャレな出張撮影、一律料金で嬉しいデータ納品 【fotowa(フォトワ)】

 

アイデア商品のPR動画を作りたい!

パソコンに入っているムービーメーカーなどでも作成できますが、動画編集ができるソフトを導入すると本格的な動画が作成できます。スマホが得意な方はアプリで作成するのも良いかもしれません。



動画編集ソフト GOM Mix Pro

動画編集ソフトBandicut

自分で作成が難しい・・・と思った方は、下記の「ロゴを作りたい」でご紹介しているサイトで「動画制作」の依頼するのもオススメです。

 

自分のアイデア商品またはショップのロゴを作りたい!

屋号や商品名を考えたらロゴを作りたくなりますよね。ロゴ作成依頼をする前に、商品名が商標登録できるか、他の商品などを侵害していないかを、あらかじめ調べることが大事です。商標に関しては、発明ラボックスへお問い合わせください




キャッチコピーからロゴ作成まで全部500円から出来るココナラ

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】

 

 

名刺を作りたい!

ショップ名やロゴが決定したら、名刺を作りましょう。商品やショップをPRするには覚えてもらうことが大事です。さまざまな場面でスムーズに自己紹介・商品紹介ができるようになります。



激安印刷通販ならラクスル!

ビスタプリント

ビジネス名刺専門通販サイト「名刺通販ドットコム」

スピード名刺作成なら【SONOBA名刺】

 

家が狭くて在庫などが増えたら困る・・・

マンションに住んでいたり、家の荷物が多い人は、トランクルームがオススメです。扇風機やクリスマスツリー、ストーブなど季節ものの収納としても使えます。家をスッキリさせて、作業スペースを作るのもいいですね。



キュラーズ

指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ

アメリカではもう常識!レンタル収納スペースはハローストレージ

『トランクルーム』『コンテナトランク』レンタル収納スペースのスペースプラス

 

 

自分自身で実際に売ってみると、発明品の「思いがけない使い道」や「改善点」などが見えてきたりします。試行錯誤をすることで発明品にもより磨きがかかり、ライセンス契約の道も開けてくるかもしれません。ぜひ、挑戦してみてください!