お知らせ

【第6回 チザコンテ】優秀賞決定!

今回はレベルが大変高く、メーカーの皆さんも随分悩んでおりました。

優秀賞を逃した皆様も、十分、今後商品化の可能性はあると思いますので
ご相談ください。

[優秀賞]


——————————————————
【アヴェニエール賞 優秀賞】
沢田善弘様  アイデア名:軽くて倒れない●●
——————————————————
これまで「固い」「壊れたら困る」というのが常識の「物」を
素材を変えたアイデアでした。

素材を変えると、構造、形状も特徴あるものになってきます。
これが権利化になるポイントになってきているところです。

他、審査企業からも
「なるほどね!環境にも寄与できるし、推進したいですね」と高評価でした。

早速、アヴェニエール社は、保育園の横の繋がりもあるので
商品試作と見積もりを依頼されました。

沢田様とは「共同開発契約書」を交わし、商品化を目指します。

 

——————————————————
【発明ラボックス 優秀賞】
青木一真様  アイデア名:●●スタンド
——————————————————
※●●は、未出願のアイデアのため伏せ字とさせて頂きます。

審査会でも、コロナ禍からの社会の変化により今後もニーズがあるだろう、となりました。

アヴェニエール社長や社員の方も「これ家に欲しい!」と盛り上がりました。

ホームセンターの商品企画会社からも、商品化を検討しますので

きちんと商品デザインになっている状態、且つ
製造が中国になるので、権利関係をしっかりしておくこと

と条件がつけられました。
青木様とも「共同開発契約書」を交わし、商品化を目指します。

 

優秀賞以外でも
商品化案件に上がっている方がありますので個別にご連絡をいたします。

 

メーカーの皆さんも悩んでいたように、
他、応募された皆様も商品化の可能性は十分ありますので
是非、引き続き商品化を目指して欲しいと思います。

 

—————————————
どうしても商品にしたい!という方
—————————————

そのまま商品化になるような【試作を作る】ことによって
【自分ブランド販売】という道もあります。

 

ご自身が考えたアイデアの良さが、なかなか企業に伝わりにくい、
というのは、やはり「他人」ですから当然のことです。

 

しかし、メーカーからの商品化を待っていても進みませんので


今は昔と違って個人でも販売できる時代です。
ですから「自分で商品を作る」

という道もあります。

 

弊社は、商品開発の会社ですので、商品設計、小ロット製造、販売まで
アシストもできますので是非ご相談ください。

 

●高性能3Dプリンターでの小ロット製造
(プラスチック、ゴム製品も可能です)

●縫製品制作
(型紙作成、縫製など)

「発明ラボックス設計部」
https://www.hatsumeilabox.com/personal/design/

製作した商品は
発明ラボックスマーケットやアマゾンで販売できます。

 

<開催中の「チザコンテ」にチャレンジしたい方はこちらご覧ください>
第7回 出願費用全額出しますコンテスト・チザコンテ