お知らせ

3月 発ラボ教室のお知らせ

第25回 発ラボ教室のお知らせです。

開催日時:3月18日(土)11:00〜12:00
zoom(チザオク会員様限定・URLを送ります)

講師:小林・弓削田法律事務所
弁護士・弁理士 河部康弘先生(発明ラボックス顧問)
聞き手:松本奈緒美(発明ラボックス 代表)

 

<今回学べること>
自分の発明品を販売するときに、気をつけなければならないことを河部先生に伺います。用意している質問は下記のものです。
参加者は先生に質問もできますので、是非ご参加ください。

 

 

【質問1】人気キャラクターの生地を商品として販売するのはOK?

子供用バッグの発明なので、売れるように人気キャラクターの生地を
購入し商品を作ろうと思います。購入した生地で物を作成し販売するのは違法でしょうか?

 

 

【質問2】既成商品同士を合体させたものを販売するのはOK?

大・小の洗濯ネットを組み合わせる商品を発明をしました。
生地を買って縫製依頼するより安いので、100円均ショップで、大、小の洗濯ネットを購入して、縫製して販売しても良いでしょうか?

※かわいい絵柄がついている洗濯ネットを見つけましたので採用してみましたが大丈夫でしょうか?

 

 

【質問3】販売している商品と自分の発明品を組み合わせて販売するのはOK?

レンジ蒸し器の中に入れる特殊なプレートを発明しました。
100円ショップで購入した「レンジ蒸し器」のプレートを取り外し自分の発明品のプレートに変えて、
販売していいですか?

 

参加希望の方は「チザオク会員」登録が必要になります。
下記でご参照ください。

 

<チザオク会員のご案内>